2012年12月19日

エアコンの修理完了

本日、やっと寝室のエアコンの修理が終わりました。

雪の積もった9日(日)の夜に故障。

11日(火)に修理に来たM氏は

「ガスを注入しても同時に漏れているようです。
室内機の配管のどこかで漏れているようなので、
室内機を取り外しての確認作業が必要です。
自分ひとりじゃ作業できないので、あす以降に
取り外し出来る人と二人で作業します。」とのこと。

『自分ひとりじゃ作業できない』というセリフにデジャブを感じつつ
(詳しくは後ほど)仕方なく了承。

12日(水)に修理に来たI氏。

「どうやら配管の問題ではなさそうです。
こちらに向かってるもう一人の作業員は断りました。
室外機の基盤のトラブルのようで、何度か叩いたら
とりあえず今は動いてますので、後日部品を持って修理にきます。」

「叩いて直ったんかい!!」と思わずツッコミそうになりましたよ(^_^;)
まあ、おかげで寝室で寝られるようになったんですけどね(笑)

で、本日I氏と助手さん二人がかりで室外機の基盤を取り換え
無事に修理完了となりました。

制御盤のどこかでオイルが詰まってて、
ガスが流れなくなっていた為、温度管理ができていなかったそうで
前回叩いて動くようになったのは、そのオイルが流れた為だとか。

3度目の正直、と言う事で無事直りました(*^_^*)


で、先ほどのデジャブの話なんですけど・・・

今年の6月に、某メーカーに食器乾燥機の修理を依頼したんです。
で、派遣されてきた業者さんが、ヒータを取り換えようとした際に、

「この木枠を外さないと、ヒーターを取り換えられませんので
大工仕事のできる人と一緒でないと、これ以上の作業はできません。」

と言って元通りに戻して、後日見積もりをFAXしますと帰ってしまったんです。

そして音沙汰が無いこと6カ月。
さすがの私も「待ちきれない!」と怒りつつ電話をしたら、
すっかり忘れられていた模様パンチ
結局一人で出来る作業だった様で、先週の土曜日に
前回とは違う人がひとりで来て、修理完了です。

この半年で、同じようなセリフを2回も聞くことになるとは(-_-メ)
それも見立て間違いで二度手間だった訳で・・・
年の瀬も押し迫って忙しいのに、勘弁してください。
ちょっとイライラする今日この頃なのでした。



posted by 明日香まま at 18:12| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

天使のプリン

レーシックの手術を受けるため大阪の福島に通っていたんですが、

ネットで見つけた福島駅の高架下のケーキ屋さんで買った

『天使のプリン』が安いのにとっても美味しくて、

久しぶりにプリンのマイブーム到来です。

天使のプリンIMG_4475.jpg

フラノデリスの『ふらの牛乳プリン』を食べた時以来の感動です(*^_^*)

3か月後の目の診察の時、また買って帰るんだろうな(笑)


posted by 明日香まま at 20:48| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

視力回復しました!

実は先週、レーシックの手術を受けてきまして、

二十数年来のコンタクトレンズ&眼鏡とサヨナラしました。


右目0.06、左目0.08が両目とも1.5まで回復し、

乱視も矯正されて快適です(*^_^*)


噂通り、あっという間に終わりびっくりです。

手術室に入っていたのは、多分5〜6分?ぐらいでしょうか(^_^;)

その後20分程薄暗い部屋で安静にした後、

先生の診察があって、問題が無かったのでそのまま電車で帰りましたよ・・・


翌日と1週間後に診察を受けましたが特に問題も無いので

次は3ヶ月後に診察を受けます。


手術後1週間は外出時に保護眼鏡(花粉症の時期にかける眼鏡)をして、

就寝時には保護用の眼帯を付けます。


今はまだ長時間パソコンや読書をするとドライアイの症状が出易いですが

時間とともに解消されるそうです。


こんなに簡単なら、もっと早くしておけば良かったですねぇ。

と言うのも・・・

かかりつけの目医者さんにレーシックの相談をしたら

「間もなく老眼の症状が出るから、あまりお勧めできません。」と言われたし、

レーシックを受けた病院でも、耳にタコができるぐらい

老眼の説明を受け、老眼治療を勧められましたよ(^_^;)


まあ、そのうち老眼になるでしょうが、酷くなったらその時にまた考えます(笑)



posted by 明日香まま at 20:34| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

写真添付サイズ

スマホからブログ更新する際の

写真のサイズがよく分からないので、

旅行前にちょっと練習投稿です。



《追記》
posted by 明日香まま at 15:08| 奈良 ☁| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

スマホから初投稿

あまりの不具合の多さに、

疾風ぱぱが使い始めて2カ月程で見捨てたスマホのアローズZ君。

放置されてる姿が可哀想だったので

私が拾って名義を切り替えて使ってます( -.-)

あれから4カ月。

最近は、不具合や色んな問題点も含めて

慣れてきましたよ。

手を焼いた分、愛着もわいて

すっかり手放せない存在です。

まるで疾風みたいですね(笑)

そんな訳で、スマホからのブログ更新も練習(*^。^*)



posted by 明日香まま at 16:47| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

得した気分

昨日は『劇場版SPEC〜天〜』を観に行ってきました。

レイトショーに行く予定だったんですけど、

この映画は終了時間が24時10分だったので

「さすがに眠いでしょ(汗)」ってことで、朝から行ってきました。

知らなかったんですけど、月曜日は二人で2000円だったんですね。

平日だから空いてたし、得した気分です。

おまけに、一人で映画を見に来ていた女性から声をかけられ、

「Mサイズのポップコーンを買ったら、おまけでSサイズがついてきてしまい、

食べ切れないので良かったらどうぞ〜」って、いただいてしまいましたよ(*^_^*)

ポップコーンIMG_3727.jpg

なんて親切な人♪♪♪ありがとうございました。


そして、最近CMで「無料です」って流れてるので

折角なので申し込んで借りてきました。

無料IMG_3733.jpg

疾風ぱぱが「スマホでダウンロードの動画がサクサク見れる」と喜んでいます。

自宅の光回線に繋ぐので、通信費もかからないんですね〜


最後に、我が家の庭のチューリップ。

チューリップCA3C0124.jpg

白いチューリップなんですが、

ひとつの球根から3〜4個の蕾が出てきて咲いてます(^^ゞ

5球しか植えてないのに、ゴージャスですよ。

一緒に植えたピンクのチューリップなんて

やっと蕾が開きかけてきたところなのに、

白いチューリップは満開状態で1週間経過です。

最近、お得な気分で浮かれてます(笑)



posted by 明日香まま at 17:21| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

修理完了

修理完了IMG_3456.jpg

やっと修理が終わり、

加湿空気清浄機が無事に我が家に戻ってきました。

前回は本体のモーターを交換し、

今回はフィルターなど加湿機周辺部品を色々交換してもらったみたいです。


結局、ハズレ製品を購入してしまったということですね(-_-)

今回はなかなか連絡も来ないし、

忘れられてるんじゃないかと思ってました(笑)


せっかく修理してもらったんだから、

これ以上調子悪くならずに、しっかり働いてね〜


posted by 明日香まま at 21:45| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

モンブラン

疾風がうっとり見つめる物体。

さて、これは何でしょう?

モンブランIMG_3388.jpg

あっ、タイトルに答え書いてましたね(笑)

モンブランその2IMG_3393.jpg

「モンブランが美味しいケーキ屋さんがあるよ」と教えてもらったので

雪遊びの帰りに買ってみました。

形と大きさにびっくりです(^_^;)

栗の味が濃くて、中は生クリームがたっぷりで

とっても美味しかったです。

めったに褒めない疾風ぱぱも、大絶賛でした。

それにしても、どうやってこの形を作ってるんでしょうね〜

posted by 明日香まま at 10:00| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

