2012年12月19日

エアコンの修理完了

本日、やっと寝室のエアコンの修理が終わりました。

雪の積もった9日(日)の夜に故障。

11日(火)に修理に来たM氏は

「ガスを注入しても同時に漏れているようです。
室内機の配管のどこかで漏れているようなので、
室内機を取り外しての確認作業が必要です。
自分ひとりじゃ作業できないので、あす以降に
取り外し出来る人と二人で作業します。」とのこと。

『自分ひとりじゃ作業できない』というセリフにデジャブを感じつつ
(詳しくは後ほど)仕方なく了承。

12日(水)に修理に来たI氏。

「どうやら配管の問題ではなさそうです。
こちらに向かってるもう一人の作業員は断りました。
室外機の基盤のトラブルのようで、何度か叩いたら
とりあえず今は動いてますので、後日部品を持って修理にきます。」

「叩いて直ったんかい!!」と思わずツッコミそうになりましたよ(^_^;)
まあ、おかげで寝室で寝られるようになったんですけどね(笑)

で、本日I氏と助手さん二人がかりで室外機の基盤を取り換え
無事に修理完了となりました。

制御盤のどこかでオイルが詰まってて、
ガスが流れなくなっていた為、温度管理ができていなかったそうで
前回叩いて動くようになったのは、そのオイルが流れた為だとか。

3度目の正直、と言う事で無事直りました(*^_^*)


で、先ほどのデジャブの話なんですけど・・・

今年の6月に、某メーカーに食器乾燥機の修理を依頼したんです。
で、派遣されてきた業者さんが、ヒータを取り換えようとした際に、

「この木枠を外さないと、ヒーターを取り換えられませんので
大工仕事のできる人と一緒でないと、これ以上の作業はできません。」

と言って元通りに戻して、後日見積もりをFAXしますと帰ってしまったんです。

そして音沙汰が無いこと6カ月。
さすがの私も「待ちきれない!」と怒りつつ電話をしたら、
すっかり忘れられていた模様パンチ
結局一人で出来る作業だった様で、先週の土曜日に
前回とは違う人がひとりで来て、修理完了です。

この半年で、同じようなセリフを2回も聞くことになるとは(-_-メ)
それも見立て間違いで二度手間だった訳で・・・
年の瀬も押し迫って忙しいのに、勘弁してください。
ちょっとイライラする今日この頃なのでした。



posted by 明日香まま at 18:12| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

雪遊び(12月13日)

雪が積もってるよ、と聞いたら行くしかないでしょ〜♪

そんな訳で急に話がまとまって、行ってきました。

楽しげに遊ぶ写真をずらっと貼ります(手抜き?)。

疾風ぱぱがカメラの設定をしてくれたそのままに

私がひたすらシャッターを押すだけなので、

明るかったり暗かったり色々ありますが、お許しください(^_^;)


到着するなり雪浴びをして(け〜すけ君)、
雪浴びけ〜すけくんEOS Kiss Digital X4747.jpg

さっそく雪だらけになってみた。
真っ白EOS Kiss Digital X4748.jpg

わらわら集まってみた。
集合EOS Kiss Digital X4831.jpg

並んで走ってみた。
並んで走るEOS Kiss Digital X4806.jpg

行儀良く並んでみた。
並んでみたEOS Kiss Digital X4823.jpg

等間隔に並んでみた。
等間隔EOS Kiss Digital X4848.jpg

跳んでみた。
跳んでみたEOS Kiss Digital X4844.jpg

まっすぐに立ってみた。
起立EOS Kiss Digital X4775.jpg

飛び込んでみたら、
飛び込んでみたEOS Kiss Digital X4946.jpg

思いのほか楽しかった。
楽しかったEOS Kiss Digital X4871.jpg

ゆきちゃんと一緒に飛び込んでみたら、
ふたりで飛び込んでみたEOS Kiss Digital X5006.jpg

もっと楽しかった。
もっと楽しかったEOS Kiss Digital X5009.jpg

明日香の走る邪魔をしてみたら、
並走EOS Kiss Digital X4920.jpg

疾風だけが楽しかった。
笑ってみたEOS Kiss Digital X4814.jpg

「帰りたくない!」って叫んでみたけど、
必死になってみたEOS Kiss Digital X5054.jpg

「帰るぞ!」って言う疾風ぱぱに捕まった。
抱っこEOS Kiss Digital X4892.jpg

1時間ほど遊んだのに、まだまだ遊び足りない疾風(^_^;)
そんなパワーの有り余る疾風と
いつも仲良く走ってくれるゆきちゃんに感謝です。

待ちに待った雪遊びシーズンが始まりましたねぇ。
雪遊びが大好きな皆様、今シーズンも
またいっぱい遊んでくださいね(*^_^*)



posted by 明日香まま at 18:13| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

雪遊び

今シーズン初の雪遊びに行ってきました。

同じ奈良県内とは思えない、雪の積もり具合ですよ(^^ゞ


け〜すけ君とゆきちゃん。

け〜すけくんとゆきちゃんEOS Kiss Digital X4817.jpg



明日香。

明日香EOS Kiss Digital X5012.jpg



そして疾風。

疾風EOS Kiss Digital X4897.jpg


寒い中、みんなで楽しく遊んできました(*^_^*)

走り回る写真は鋭意整理中。

また明日アップします(^o^)/



posted by 明日香まま at 22:03| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

机のキズと疾風

1カ月ほど前、ダイニングテーブルに接着剤を溢してしまい

無理やり剥がしたらキズになってしまいました。

こんな感じです。

パン屑ない時IMG_4569.jpg

で、このキズが疾風にはどうしてもパン屑が落ちているように見えるらしいので

検証してみました。

パン屑ある時IMG_4568.jpg

確かにパン屑に見えないこともない・・・

しかし!!

私がパン屑を放置したままにする訳が無いのに、

毎日2〜3回、このキズを舐めるんですよ。

もちろん疾風ですよ(-_-)


クンクンしてみて・・・

クンクンIMG_4571.jpg

ペロリ。

ペロペロ1IMG_4573.jpg

懲りもせず、もうひとつもペロリ。

ペロペロ2IMG_4570.jpg

アホですか?(笑)

クンクンしているにも関わらずペロリしますか?

アホですねぇ(*≧m≦*)プププw

学習能力の無さに呆れつつ、

そんな疾風が可愛く見える私は重病です(^_^;)




posted by 明日香まま at 16:52| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

エアコン故障しました

昨日は、朝起きると雪が積もっててびっくりしました。

奈良県でもうちの地域は雪があまり積もらないので、

12月上旬の積雪ってほんとに珍しいと思います。

積もったDSC_0857.jpg


もちろん張り切って散歩に出かけましたよ(笑)

初雪DSC_0862.jpg

溶けかけの雪が凍ってて、歩くとバリバリでした。

疾風の繊細な肉球が心配でしたが大丈夫なようでした。

朝早くから、こんな物好きは我が家ぐらいかと思ったら、

意外にもトイプーの飼い主さんも物好きな方が多いようで、

4組6頭のトイプーさん達とすれ違いました。

それと、ラブラドール1組ですね。

普段の日曜日よりも多いです(笑)


で、よりによってこんな真冬の寒い日に・・・

寝室のエアコンが壊れました(>_<)

昨夜、いつも通りエアコンの電源を入れ、

温まった頃を見計らって寝室に行ってみると、寒いまんまですよ。

ハイパワーにしたり、設定温度を上げたり、コンセントを抜いてみたり

色々してみましたが、冷たくてゆる〜い風が出るばかりで室温9度のまま・・・

疾風ぱぱと相談の結果、リビングで雑魚寝することに決定!

(ちなみに我が家の暖房器具は、エアコンとリビングのガスファンヒーターのみ。)

雑魚寝DSC_0867.jpg

↑いつもと違う状況に戸惑う明日香と疾風。


カーペットの上に敷き毛布や毛布を重ねて寝たんですが、

硬過ぎて、腰や背中が痛くて何度も目が覚めました(^_^;)

雑魚寝決定がすでに11時過ぎだったので、

つい面倒で敷き布団(来客用)を出し惜しみしたのが悪かったようです。


おまけに、うとうとしていた夜中、疾風が水を飲み、

その水が滴るベチャベチャな口で私の右目を舐める、

という事件も勃発し、散々な一夜でした(:_;)


結局修理に来てもらえるのは明日なので、

今日は労力を惜しまず、敷き布団を出しました。

今夜は眠れると良いのですが・・・




posted by 明日香まま at 18:44| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

