2012年03月30日

やっと春らしく・・・

やっと春らしい気温になってきましたね〜

庭のチューリップも、蕾が出てました。

チューリップCA3C0084.jpg

散歩コースの雑草も青々して来たので

油断すると疾風がむしゃむしゃと草を食べてますよ・・・

除草剤が撒かれてると困るので、注意しないといけませんねぇ(・_・;)

草青々CA3C0083.jpg

昨日はあまりにもお天気が良かったので

いつもより早い時間に午後のお散歩に出かけたのですが・・・

対向車線側の歩道を向こうから歩いて来ていた女性が、

急に「やっと会えた〜〜!」と言いながら

こちら側に渡ってきたのでびっくりしましたよ。

知ってる人かと思ったのですが、初対面の人でした(^^ゞ


女性「時々、車に乗っている時に見かけてて、

   主人ともシェルティーやねぇって話してたんですよ♪」


私「・・・あっ、この子はシェルティーじゃないんですよ〜」と、

疾風はオーストラリアンシェパードであることを説明しました(笑)


その女性はシェルティーを2頭飼ってるそうで

疾風を見てシェルティーだと思ってたそうです。


シェルティーやバーニーズを飼ってる人から、

よく間違えて声をかけていただくので、慣れてますよ〜(*^_^*)



そして、今日の午後のお散歩では

さくらちゃん発見!

暖かいから庭で留守番していたようです。

↓めずらしいスリーショット写真でしょう?

さくらちゃん発見CA3C0089.jpg

分かりましたか〜?

↓別の写真ですが、拡大してみました。

ミーちゃん発見CA3C0090.jpg

勝手口から美人猫のミーちゃんが覗いてました。

写真が小さ過ぎて、美しいお顔がわかりにくいのが残念ですねぇ。


疾風はさくらちゃんに何か期待していたようですが、

さくらちゃんはどうしていいのかわからなくて困ってたようです。

次はちゃんと「勝手口のサンダルを持って来て♪」って

お願いしてみたらどうですか?(笑)



posted by 明日香まま at 18:21| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

銀杏の掃除機克服大作戦(8日目・9日目)

3月15日(8日目)




掃除機の音が聞こえた瞬間

駆け寄ってきました・・・

舌をペロッ、体をブルブルさせてますが

吠える気配はないですねぇ。

まだ少し緊張しているのかな?

でも最初の頃のような警戒心は無いような気がします。



3月16日(9日目)



掃除機のヘッドを飛び越えてますよ。

表情はそれほど緊張してる様子でもないし、

もう大丈夫でしょう(*^_^*)



今回は「これで大丈夫」と思えるまで

かなり時間がかかりましたね(^^ゞ

最初は、とにかく銀杏が掃除機に向かってきたら

スイッチはオンのまま、

ヘッドを動かすのをやめて銀杏が離れるのを待ち、

銀杏が離れたらそ〜っと動いて・・・の繰り返しでした。

それはもう気長に待ちましたよ(笑)


そのうちに、離れてくれるまでの時間が短くなり、

銀杏なりに掃除機を気にしないように気を紛らしてくれたり。

そんなこんなしているうちに

音にも掃除機の動きにも慣れてくれたようでした。



我が家に滞在中になんとかここまで改善できたので、

後はMAPOちゃんと銀杏の根気比べで頑張ってください!

銀杏が掃除機に喧嘩を売って来たら、

手を止めて動かず、とにかく相手にならないことが

大事かなって思います。

絶対に治ると信じて、対応してあげてね(^^)/


posted by 明日香まま at 10:00| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

銀杏の掃除機克服大作戦(3日目・6日目)

銀杏を観察していると、

掃除機のスイッチを入れた時と、

ヘッドを動かして掃除を始めた時に激しく吠えるようです。

手を止めて見ていると、3分ほどで鳴きやんで

掃除機から離れて行くので

その間に掃除を再開するのですが、

その頃には全く掃除機に反応しなくなります。


なので、私が考えた対策としては、

@銀杏の前に掃除機(スイッチオフ)を5分程放置

Aスイッチを入れた状態で動かずに3分程待つ

B掃除を始めて銀杏が吠え始めたら、手を止めて鳴きやむのを待つ

とにかくこんなことを毎日続けてみました。


3月10日(3日目)




前日に疾風に叱られたのが効いたのか、

掃除機を気にしないようにしている風な銀杏です。

頑張ってる銀杏が可愛いです(*^_^*)



3月13日(6日目)

まだ掃除機が気になって

吠えそうな勢いで駆け寄ってくるのですが、

その度にヘッドの動きを止めて

銀杏の様子を見守ります。




吠えそうで吠えない・・・

まだそんな状態が続いてます。

(続く)




posted by 明日香まま at 10:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

銀杏の掃除機克服大作戦(1日目・2日目)

銀杏の掃除機嫌いは

昨年の夏に克服できたと思ってたんですが・・・

まずは初日の3月8日の様子からどうぞ。

(掃除機の音と銀杏の声が出ますので、音量に注意してください。)




あらら、すごい勢いで吠えてきますねぇ(汗)


そこで前回と同じように

疾風に銀杏を説得してもらう事に・・・




さすがの疾風も困り顔たらーっ(汗)

今回は手強そうな雰囲気ですね。

本気で取り組まないといけないようです。



3月9日(2日目)

やっぱり吠えてます(^^ゞ

さすがに1日では改善できませんね〜

が、疾風のナイスフォローのおかげで

ちょっと状況に変化が・・・






疾風のおかげで

銀杏が少し落ち着いたような気がします。

いやいや、私の思い違いかな〜?

(続く)




posted by 明日香まま at 15:27| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

またね〜

銀杏はMAPOちゃんが迎えに来て

元気に帰って行きました。

銀杏IMG_3519.jpg

今日の夕方には

疾風と銀杏の距離はこんなに縮まって

ソファで一緒に眠る仲に(*^_^*)

仲良しIMG_3590.jpg

そして最近の明日香は、銀杏が気になって

1日に何度も尻尾フリフリで近づいてました。




折角仲良くなったのに

帰ってしまって寂しいねぇ・・・

またね、銀杏。



ところが!!

この日記を作成しているその後ろでは・・・

のびのび疾風IMG_3595.jpg

ソファ独り占めでのびのび眠る疾風の姿が(・_・;)

そういえば、こんなくつろいでる疾風も久しぶりかな。

ちょっとは気を使っていたんでしょうか?

顔怖すぎるIMG_3596.jpg

それにしても、顔が怖すぎますよ(笑)



posted by 明日香まま at 23:57| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

原っぱへ

銀杏のバカンスは明日で終わりです。

今回はお天気が悪かったり、

疾風ぱぱの休みが無かったりで

銀杏と一緒にお出かけ出来なかったなぁと思っていたんですが。

原っぱの銀杏IMG_3569.jpg

今日は夜勤明けの疾風ぱぱが早く帰って来れたので、

夕方のお散歩がてら原っぱに出かけてきました。

疾風IMG_3580.jpg

明日香や疾風が楽しそうに走る姿を見て、

銀杏も少しやる気を出したようで・・・

ディスクIMG_3570.jpg

明日香が落としたディスクに駆け寄る銀杏。

食べ物じゃない!IMG_3571.jpg

食べ物じゃないと分かってフリーズ中(^^ゞ

走ってる?IMG_3573.jpg

おぉ、銀杏が明日香の後を追って走ってる!!


ボーダーやオゥシーに混じって

原っぱを駆け回るチワワ誕生?

・・・そんな訳ないですね(笑)


posted by 明日香まま at 21:46| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

見守る疾風

相変わらず、ガスファンヒーターが大好きな銀杏です。

近過ぎよIMG_3482.jpg

ちょっと吹き出し口に近過ぎるので

「銀杏、干からびるで〜」

と私が銀杏に注意していたのを聞いていた疾風。

見守る疾風IMG_3534.jpg

その後、銀杏がヒーターの前でくつろいでいると、

疾風がまるで銀杏を見守るように

傍に居るようになりました。

寝てしまう疾風IMG_3537.jpg

でも途中で眠たくなって寝入ってしまい、

銀杏が移動したことに気が付かない疾風です。

見守り隊長、失格ですよ(笑)

熱い視線IMG_3525.jpg

そんなことがあったせいか、

なんとなく銀杏の動向が気になるようで

ちょっとストーカーっぽくなってます・・・

疾風の見守る視線が怖いですよ(・_・;)


posted by 明日香まま at 12:09| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

疾風VS

疾風ぱぱからプレゼント♪

特大ニャンコ先生(^o^)/

ニャンコ先生IMG_3496.jpg

いやいや、疾風にあげるんじゃないよ(^_^;)

って言ってるそばから

持ち逃げしようとしてる!!

襲われてる〜IMG_3499.jpg

危ない危ない(汗)

救出IMG_3501.jpg

ニャンコ先生の尻尾は丸くて可愛いもんねぇ。

疾風の気持ちは分かるけど。

駄目よIMG_3505.jpg

かわいく添い寝でもするなら貸してあげても良いけど、

秒殺間違いないでしょう?

やめて〜IMG_3508.jpg

やっぱり、やる気満々じゃないですかパンチ

と言う訳で、

疾風の手の届かない場所に、隔離されることに決定です(-_-メ)


posted by 明日香まま at 22:32| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

