2011年09月26日

マスク

犬アレルギー対策として、

地味に24時間マスク生活を続けています。

最近は呼吸や咳も少しマシになってきました。


そして皆さんからのアドバイスを参考に、

寝る時には立体マスクを着けて寝ています。


それでも無意識でマスクを外しているようで

目が覚めると、左耳からマスクがぶら下がってます(^_^;)

この前、まさにマスクを外す瞬間に目が覚めて

「おお、こうやって寝てる時にマスク外すんやな!」って

一人で笑ってしまいました。


が、2日程前から朝晩寒くて、例年よりも早く

冬用の羽根布団で寝るようになったのですが、

同時にマスクの暖かさが不快で無くなったようで

朝起きてもちゃんとマスクを着けてます。

そんな訳で、寒い時期限定ですが

深夜のマスクの件、解決しました(*^_^*)


そして、夜中の気温低下とともに

疾風の早朝トイレコールも復活しましたよ(涙)

毎朝4時に疾風はフルコースでトイレを済ませ、

すっきりした顔で庭から戻ってきます。

寒い中、疾風のトイレを待つのは結構つらいです。

いつまでたっても世話がかかる疾風です(>_<)



〈おまけ〉

昨日の原っぱにて。

↓ご機嫌な明日香。

きらきら明日香EOS Kiss Digital X2223.jpg



↓両耳が裏返りながら爆走中の疾風(笑)

両耳裏返るEOS Kiss Digital X2274.jpg



posted by 明日香まま at 19:19| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

急に涼しくなりましたねぇ

先週も今週も、世間では楽しい3連休だというのに

疾風ぱぱは当直勤務に当たってしまい

2週連続で、残念な1.5連休な我が家でした(+_+)


先週は川原で爆走した後、犬達をシャンプーをし

ヘトヘトになって気がつけば1日が終わってました。


今週はこまごまと用事があったので、

用事をこなしながら、友達に教えてもらった原っぱに行ったり

ドッグカフェへ行ったり、お墓参りに行ったり〜

北へ東へ西へと、1日かけて県内をドライブしてましたあせあせ(飛び散る汗)



まずは明日香と疾風を満足させるべく原っぱへ。

家から北上すること40分。

とても広くて綺麗な原っぱです♪

(ちょっと草丈が伸びてましたが。)

走る走るEOS Kiss Digital X2269.jpg


原っぱなふたりEOS Kiss Digital X2210.jpg


パンダと疾風EOS Kiss Digital X2307.jpg

犬連れのファミリーが多かったです。

特にボーダーコリーは、明日香を入れて4頭も…

他にはゴールデン2頭、トイプー2頭、オゥシー(疾風)が1頭。

私達が帰る時に、黒ラブ1頭。

他にも2頭ほどすれ違ったような気が…

記憶量が限界です、すみません(笑)


爆走の後は、ちょっと用事を済ませつつ、

ドッグカフェに向けてさらに15分北上です。

美味しいベーグルを食べに行ってきました。

ドッグカフェ人間用IMG_2417.jpg

カツサンドセット、ローストビーフセット、

そして単品でメープルシロップ、クリームチーズ&ブルーベリージャム。

ふたりで4個も食べたら、食べすぎですよ…

おまけに大好きなアーモンドカフェを注文したら、

クリームがいっぱいで甘くて美味しい〜〜♪

カロリー取り過ぎでお腹いっぱいです(^_^;)


ドッグカフェ犬ごはんIMG_2422.jpg


犬用のおやつはサービスで出していただけるんですが、

今回は犬用メニューから、鶏肉ハンバーグとじゃこのおやきを注文してみました。

明日香も疾風も一瞬で完食です。

もっと味わって食べて欲しいものですよ…

美味しかったよIMG_2423.jpg

食後の疾風のこの笑顔。

美味しかったんだね。良かった良かった。


お腹いっぱいになったところで、東に向かい奈良公園を眺めつつ

南東方向へ移動してお墓参りです。


ついでに(!!)疾風ぱぱの実家に寄ったら、

家族総出でヒロキの運動会の応援に出かけてて留守でした(汗)

疾風ぱぱの母校の小学校に行ってみたら、

すでに競技は終わってて

「ヒロキがリレーのアンカーで、1番でゴールした!」と結果だけ聞きました。

ヒロキの雄姿が見れなくて残念(>_<)


で、西に向かって我が家へと帰ったのでありました。



家に帰り着き、今日はランチを食べ過ぎたことだし、

夕食は軽いものでも食べに行こうと徒歩で出かけたら、

近所の交差点で、偶然にも食事に出かける友達ご夫婦に会ったので合流させてもらい、

またもやがっつりと晩御飯を食べてしまったのでした(^_^;)


スポーツの秋と食欲の秋を満喫できた1日でした。


posted by 明日香まま at 23:15| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

おじいちゃん

私のおじいちゃん、卯年生まれの96歳なんですが、

2週間ほど前に携帯電話デビューしました(*^_^*)


老人性の難聴で、普段の会話はたいてい筆談だし、

電話もあまり聞き取れなくて、用事がある時はFAXでのやり取りだったので

「メールのやり取りが出来たら便利なのになぁ…」と思ってたんです。


最近、私の両親が携帯電話をプレゼントしたそうで、

使い方を父から教わって、一生懸命メールの使い方を練習してるようです。


喜ぶ疾風CA3C1761.jpg


多分、テレビと電子レンジと洗濯機以外の電気製品には

ほとんど触ったこともないだろうし

使い方をマスターするのはかなり大変だと思うのですが、

先日おじいちゃんに会いに行ったら

嬉しそうに「練習してるんやで〜」って言ってました。


残念ながらまだ一度もメールの返事は来てませんがあせあせ(飛び散る汗)

気長におじいちゃんからのメールを待つことにします(^o^)/




そして、久しぶりにいつもの川原に行ったら

草がボーボーでした(^_^;)

もう少ししたら、ボールやディスクを探すのが大変なくらいの

草の丈になりそうです。

早く草刈りしてくださいm(__)m

草ぼーぼーCA3C1759.jpg

posted by 明日香まま at 17:00| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

アレルギー

疾風のドッグフードを完全に切り替えて1か月が過ぎました。





便の硬さや量は良いです。

嘔吐や血便なども、今のところ無いです。


でも…

足舐め中IMG_2379.jpg


パッドを舐める頻度が多いように思います。


「あ〜舐めてる〜〜」と言って近づくと、

何か用?IMG_2397.jpg


何も無かったかのような顔をして、足を隠します(・_・;)

どこでそんな小技を覚えたのか…困ったものです。


眠い明日香IMG_2389.jpg


足を舐めていることがバレて無いと思ってるのは、疾風だけなんですけど(笑)


それにしても、やっぱり足にアレルギー反応が出てきてるんでしょうか。

他のフードに変更するべきかどうか悩み中です。





≪続きを読む≫
posted by 明日香まま at 15:12| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

