2010年07月30日

いろいろ壊れてきました

最近、電気製品がいろいろ壊れてきています(+_+)


結婚した時に嫁入り道具として買ってもらった製品は15年目突入。

この家に引っ越しした時に買った製品は12年目突入。

10年以上使えたら、「頑張った」と言えるのかもしれませんが…



今年の春、とりあえず、

モーターの音が大きくなってきていて

ちょっと調子が悪いなぁと感じていた冷蔵庫を買い換えました。


その勢いで、DVDドライブが壊れていたノートパソコンも

ついつい買い換えてしましました(汗)


そして先週、サイクロン掃除機の「自動フィルター掃除」が壊れて

常に「ごみ捨てサイン」が点灯してエラーが出る状態に(泣)

修理代が高くかかるみたいで、2年しか使っていないので

自分で掃除機を修理した(いじっていた)ら、

なぜか動くようになって復活できたので一安心(*^_^*)


と思っていたら、インターホンとしても使っているFAX電話機が

「インターホンか電話かどちらかしか使えない」という我儘な状態に…


仕方なくFAXとインターホンを買い換えることになりまして。


結果的に疾風が大喜びです。

ちょっと復活IMG_4416.jpg

内窓を取り付けたことにより、

お気に入りの場所をFAXに占領されていたんですが、

小さくなったFAXのおかげで疾風のスペースができました(^^ゞ


FAXIMG_4405.jpg

最近のFAXって小さいんですねあせあせ(飛び散る汗)

給紙部分が、普段はコンパクトに畳めるなんて。


フムフムIMG_4408.jpg



ちなみに、今年の夏は猛暑日が多くて

エアコンが毎日フル稼働中なんですが

リビング用と、寝室用のエアコンが共に

冷えが悪いような気が…


ついでに、洗濯機の水量の変更が手動でできなくなってるし。


どうか一気に壊れるのだけは勘弁してくださいふらふら






posted by 明日香まま at 15:52| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

帰り道

川遊びの帰り道、

「不完全燃焼だ!」と疾風が文句を言うので

仕方なく原っぱに寄りました。


いつの間にか、いつもの原っぱの一角に

蓮が植えられていました。

蓮IMG_7669.jpg


蓮と犬IMG_7676.jpg

午前中なら咲いていたのかな?

蕾しかなくて残念…

それにしても、蓮って池の水面で咲いてるものだと思ってたんですけど、

ここの蓮は背が高くて、イメージと違う(汗)




お疲れさんIMG_7703.jpg


明日香楽しそうIMG_7687.jpg


暑かったねIMG_7711.jpg


暑いので、軽くボール遊びをして終了!!

時間は短かったけど、走り回ることができて満足したみたいです。

入道雲IMG_7714.jpg

それにしても、暑い…たらーっ(汗)





posted by 明日香まま at 20:44| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

梅雨が明けました♪

やっと梅雨が明けました〜

今年の梅雨はほんとに雨の日が多かったあせあせ(飛び散る汗)

体力が有り余っている明日香と疾風を連れて

さっそく川遊びに行ってきました。


久しぶりに吉野のラーメン屋さんにも行きたいし…

ということで、行き先は吉野に決定ぴかぴか(新しい)


が、到着するといつも遊んでいた河原が水没してましたもうやだ〜(悲しい顔)

深いCA3C1344.jpg

ラーメン屋さんのおじさんに聞いてみると

例年より雨が多くて、かなり川の水が増えているそうです。

「この分だと、8月も水かさが多いままかも…」とも。


おまけに昨日まで降り続いた雨のせいで

水の勢いが強いこと!!

泳ぐ?CA3C1346.jpg

なのに疾風は泳ぐ気満々ダッシュ(走り出すさま)

無理無理!!絶対に流される!!


とりあえず、おいしいラーメンいただきましょう♪

テラスでラーメンCA3C1358.jpg

いつものごとく、ふたりで塩ラーメン2杯、鳥丼、まぐろ丼を

お腹いっぱいいただきましたよ。

美味しかったです(*^_^*)

これだけ食べて1,800円。安い。



さて、川を目前に、お預け状態で

不満爆発寸前の明日香と疾風の為に、

遊べそうな場所を探していたら

ちょうど河原に下りられる場所があったので行ってみました。


さすがに、本流は轟々とすごい流れですバッド(下向き矢印)

が、水かさが増えてるせいで、

横の方に浅い水たまりのような川が出来てました。

おまけに水は澄んでいて綺麗だし、冷たくて気持ち良い〜

川遊び?CA3C1369.jpg

↑疾風ぱぱに誘導されて川を歩く疾風と、見守る明日香。


足付いてる?CA3C1372.jpg

↑疾風ぱぱに誘導されて川を歩く明日香と、見守る疾風。


え〜っと。

とてもじゃないけど、今回は

明日香と疾風をノーリードで

おもちゃやパンダボールを川に投げて遊ぶ勇気はありません。

ヘタレな飼い主ですみません。

また今度ゆっくり川遊びさせてあげるから、

今日のところは下見ってことで勘弁してください(汗)





posted by 明日香まま at 18:35| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

雨音

毎日毎日、雨が降り続き

お散歩も短めで体力と暇を持て余し気味の明日香と疾風です。

暇犬CA3C1337.jpg


さてさて、防音効果を期待して取り付けた内窓ですが、

雨音に対しては効果抜群でしたぴかぴか(新しい)


ガレージの屋根や出窓の屋根に激しく降りつける雨音が怖かった明日香ですが、

内窓を取り付けて以来、雨が降っても全く怖がらなくなりました。

勝手口から多少雨の音は聞こえますが、

今までとは聞こえ方が違うのか、怖がることが無くなりました。


隣の公園に集まってくるバイク少年少女の騒ぎ声も

多少マシ…のような気がします。

まあ、夏休み中はきっと毎晩のようにタムロして大騒ぎするでしょうし

ストレスにはなるでしょうね。



あ、あと効果が感じられるのは

車の音や、道行く人や犬の足音に、疾風があまり気づかなくなって

無駄に吠える回数が減りました。

毎日雨なので、お散歩している犬があんまりいないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)


近々、公園の隣の空き地に

保育園建設工事が始まるようなんですが、

工事の音や、開園後の児童の声も多少軽減されるといいなぁと

期待しています(*^_^*)




posted by 明日香まま at 21:25| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

ぷちリフォーム

疾風のお気に入りの、出窓前のローボード。

テレビ前疾風IMG_4352.jpg

お昼寝をしたり、

出窓から公園や道行く人を眺めたり…


お気に入りの場所IMG_4371.jpg

でも、そんな生活も昨日でサヨナラです。



実は、ぷちリフォームをしました。

といっても、リビングダイニング&キッチンの窓に

内窓を取り付けてもらっただけなんですけど(^^ゞ



内窓の取り付けが「エコリフォーム」になるそうで、

エコポイントが貰えるというではありませんか!

で、政府の策略にまんまと乗せられて

思い切って内窓を取り付けることになったのです。



音に敏感な明日香と疾風のストレスを少しでも軽減できればいいなぁ〜という事と、

雷や公園で騒ぐ少年達に喧嘩を売る疾風の鳴き声も

ご近所迷惑になってるだろうし、気になってました。

我が家的には、ナイスタイミングだったのかな?



↓こんな感じに仕上がりました。

違和感はないです。

カーテンを開けるときに、窓までの奥行きがないので

つい手がぶつかりますが、すぐに慣れるでしょう。

出窓2IMG_4395.jpg

が、出窓に物が置けなくなったので、

オーディオとFAXがローボードの上にお引っ越し…

疾風のお気に入りの場所は封印ですあせあせ(飛び散る汗)


掃き出し窓IMG_4392.jpg

効果の程ですが…

昨夜さっそく公園で爆竹を鳴らす少年達が出没。

以前よりは音は小さめですが、

やっぱり破裂音は聞こえてくるので

疾風はプチパニックでした(+_+)

家自体が防音仕様になっているわけではないので仕方がないですねぇ。

それに勝手口には内窓が付けられないので、防音も完璧ではありません。

マンションとかだったら、もっと防音効果があるかもしれませんね。


そして、バイク少年たちの騒ぎ声ですが、

昨夜はやって来なかったのでわかりません。

雨や雷の音も、またそのうちにご報告を…


宝くじが当たったら、静かな土地に

地下室付き防音仕様の家を建ててあげるよ。

だから早く3億円当ててね、疾風ぴかぴか(新しい)

ん?IMG_4375.jpg



posted by 明日香まま at 10:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

爆竹が怖い、少年も怖い

天真爛漫で、怖いものなんて何も無かった疾風…それなのに……


雷や爆竹音を怖がる明日香の影響を受けて

今ではすっかり大きな音が怖くなってしまった疾風です。


台の上IMG_4357.jpg

家が公園の隣、という環境もあって

怖がり疾風がどんどんエスカレートしています。


最近では「バイクの音→少年の騒ぐ声→爆竹&花火音」という関連付けができてしまい

すっかり、バイク少年や自転車少年たちの騒ぐ声が怖くなってしまった疾風です。


疾風のくせに、繊細なんだから…ふらふら







posted by 明日香まま at 10:00| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

雷が怖い、雨も怖い

2歳頃までは、雷が鳴っていても

平気でヘソ天で寝ていた明日香…それなのに……



私がフルタイムで働いていた頃、

明日香は玄関前で留守番をしていたんですが

ある夏の日、激しい雷雨があり

その時によっぽど怖い思いをしたようで

その日以来、雷恐怖症になってしまいました。


雨上がり散歩CA3C1306.jpg

雨がやんだら、笑顔でお散歩ができるんですけどねぇ。



最近では、「激しい雨=雷」という関連付けができてしまい

雨の音も怖がるようになってしまいましたバッド(下向き矢印)


リビングに居ると、ガレージの屋根に当たる雨音が

パラパラパラ!!バシャバシャバシャ!!と響くんですよね。



かご明日香IMG_4347.jpg


雨が降り始めると、慌てて

「助けてくださいダッシュ(走り出すさま)」と私に抱きついてくるまではいいのですが〜


怖さがMAXになると私の体を掘り始めるんですよふらふら

たぶん、私の中に潜ろうとしているんじゃないかと思うんですけど…

残念ながら、私は着ぐるみじゃないので、潜れませんよあせあせ(飛び散る汗)






posted by 明日香まま at 21:00| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

元気です

ご無沙汰してますあせあせ(飛び散る汗)

蒸し暑い日が続いていますが

皆様お元気でしょうか?



やっとパソコンを買い換えたので、

さくさく軽快にblog更新するつもりだったのですが…

気がつけば3か月以上も放置(+_+)


データの移行やら設定やらなんやらかんやらで、

力を使い果たし&使い勝手が悪かったりで

すっかり『パソコン嫌い』な状態に陥ってましたバッド(下向き矢印)



が、そんな飼い主の苦悩を尻目に

明日香と疾風はいつもの公園や原っぱで、元気に走り回ってます。

公園疾風CA3C1329.jpg


公園明日香CA3C1328.jpg


梅雨が明けたら川遊びシーズン到来ですね〜

皆様からのお誘い、心よりお待ちしております(*^_^*)







posted by 明日香まま at 22:13| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

